【最強】DMM × DAZNホーダイ【月1,270円もお得】

【無料で見れる?】サッカー日本代表 インドネシア戦の試合日程・キックオフ時間・放送配信予定|アジアカップ第3節

20240116-DAZN-Asiancup サッカー日本代表

インドネシア戦概要:決勝トーナメント進出懸かる難所

難敵イラク相手に2試合目を1-2で落としてしまったサッカー日本代表。次戦は、2024年1月24日(水)にインドネシア代表と対戦する。この記事では、インドネシア戦のキックオフ時間や放送局について紹介する。

イラク戦では、前半に喫した2つの失点が最後まで響いた日本。これで1勝1敗となり決勝トーナメント進出は24日のインドネシア戦次第となった。この試合でもベトナム戦同様、前半から2失点を喫しており、守備に明確な課題を残している。初戦のベトナム戦ではセットプレーの守備に脆さを見せ、イラク戦では右サイドから2度ゴールネットを揺らされた。GKの鈴木彩艶含め、2試合とも最終ラインは同じメンバーが先発したが、連携面に不安を残す。イラク戦では後半開始から冨安健洋が出場しており、メンバー変更などで森保一監督が手を加えてくる可能性はあるだろう。

一方、攻撃面でも選手起用や采配がふるわず、次戦までの課題修正力が問われている。ベトナム戦では4得点を奪った攻撃陣だが、イラク戦では枠内シュート2本と精彩を欠いた。前半は伊東純也の突破からチャンスを作ったものの、決定機は少なく無得点。後半は選手交代や配置変更などで攻撃の活性化を図ったが、流れの中から得点を奪うことはできなかった。それでもこの2試合で多くの選手が大会を経験できた点は収穫と言える。ベスト16進出のために勝利が求められるインドネシア戦では、日本の攻撃陣が躍動することを期待したい。

日本対インドネシアのネット配信・地上波放送予定は?無料で見れる?

注目の第3戦は24日20:30にキックオフ。この試合のネット配信は『DAZN』の独占でライブ配信される。また、地上波、BS・CSならびにTVerでの放送・配信はないため、この試合を無料で視聴することはできない。

インターネット配信

DAZN(ライブ配信)

・番組開始:1月24日(水)20:00

解説槙野智章
ゲスト小野伸二
現地リポート佐藤寿人
実況野村明弘

DAZNではAFCアジアカップ カタールの全試合をライブ配信しており、見逃し配信にも対応している。なお、無料のDAZN Freemiumではライブ配信を視聴することはできないが、試合後ハイライトを視聴することはできる(と思われる)。

日本のグループステージ突破条件とは?

今大会は各グループ2位以上と、3位の成績上位4チームがノックアウトステージに進む。現在日本のグループDは第2戦までを終え、連勝のイラクが首位通過決定。勝点3で日本とインドネシアが並ぶが、得失点差で日本が2位につけている。連敗のベトナムは、グループステージ敗退が決まった。

日本は、インドネシアに引き分け以上で自力で決勝トーナメント進出が確定する。

順位チーム勝点得失点差
1位イラク6+3
2位日本3+1
3位インドネシア3-1
4位ベトナム0-3
アジア杯 D組グループステージ順位表(第2戦終了時点)
決勝トーナメント進出条件

勝点が並んだ場合は直接対決の成績が優先されるため、日本はイラクを上回る可能性がなくなり首位通過は消滅。日本はグループステージ第3戦で、インドネシアと2位通過を懸け直接対決に臨む。

日本はインドネシアに勝利すれば2位が確定する。引き分けでも得失点差でインドネシアを上回り2位通過。つまり、日本はインドネシア戦で引き分け以上の結果を収めれば、自力でのベスト16入りとなる。

インドネシアに敗れた場合はグループDの3位に転落。今大会は各グループ3位の成績上位4チームがノックアウトステージに進むため、突破は他グループの結果に委ねられる。

勝利2位通過
引き分け2位通過
敗戦3位で他グループの結果次第
インドネシア戦での突破条件

果たして日本は、インドネシアを打ち破り決勝トーナメントへ駒を進めることができるか。注目の試合は24日20時半キックオフ。

インドネシア戦の試合時間(キックオフ)はいつ?

  • 日時: 2024年1月24日(水) 20:30キックオフ  ※日本時間
  • 会場: カタール・アル・トゥママ・スタジアム